2007年05月22日

some102.jpg鼻炎の原因はそめ毛だけではなさそうです。
今の時期はいろんな花が咲いているので、その中の何かが鼻炎の原因になっているんでしょうね。
爽やかな時期なのになんでこんなに鬱陶しい思いをせねばならないのか・・・

猫日記なのにあまりそめに触れていませんね。
最近のそめは椅子に引っ掛けたシャツの上で寝るのが好きみたいです。
今も寝息を立ててます。
写真は昨夜激写したそめあっぷ。

posted by sam at 21:24| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

Happy Birthday !!

some101.jpg相方さん、お誕生日おめでとうです。

お久しぶりの猫日記ですが、最近そめの抜け毛による鼻炎症状に悩まされております。
もう4時に起こされるのはなんとも思わなくなりました。
ただこの鼻のむずむずをなんとかしてくらさい・・・
posted by sam at 21:57| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

apos絶体絶命

some928.jpg





相方さん、そめがついにやりました。
posted by sam at 10:46| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

外の猫

some927.jpg
昨日、今日と久しぶりに晴れました。
そめが、いつものように窓の外を眺めてたら、そめにそっくりの(多分)野良ちゃんが出現。
そめは体勢を低くして身構えて、ずっとその猫を目で追いかけていましたが、間もなく塀の外に消え去りました。
うちの近くには猫が沢山います。
飼い猫や野良合わせて5匹以上はこの辺りをテリトリーにしてるんじゃないかな?
その度にそめは猫を見ようと一生懸命になってます。
外猫の写真も撮りたいんですが、カメラを取りに行ってる間に見えなくなってしまいます。
牛模様が2,3匹、虎縞模様が2匹、あとシャムネコをよく見かけます。シャムネコは色のコントラストがきれいで、ぜひ撮りたいです。

画像はめずらしく『おすましそめたろう』
posted by sam at 01:04| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

菜の花

some922.jpgうちの前に市民農園があって、菜の花が見ごろだったのでそめの背景に撮ってみました。
その菜の花は公道にも面してて、写真を撮ってたら通りすがりのおじさんと目が合ってしまいました。別におじさんを撮っていた訳じゃないからね。

そめは出窓が大好き。
この時期は庭先に鳥がよく来るので真剣に見てます。
抜け毛もだいぶ取れてだいぶスリムになりました。
posted by sam at 22:33| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

バリバリバリ・・・

some919.jpgうちのベッドのカバーはパイル地で出来てるのですが、
それがそめ君にとっては、とても都合がいいらしいのです。
私が夜、ベッドに横になると、
『バリバリバリッ!』
爪が引っ掛かりやすいパイル地のカバーに、思いっ切り爪を立ててくれるそめ君。
これは私が起き上がって階下へ降りるまでやり続けます。
無視してると止めるかもしれませんが、私はともかく相方にはかなり堪えるらしい。

そんなわけで、最近の寝場所がベッドからソファーへと変化してきました。
ソファーでも眠れるんですけど、そめ君が私の足の上に乗っかって寝るので、金縛りにあってるかのようです。
たまにはベットで寝返り自由で寝てみたいです。
posted by sam at 00:29| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

たぶん

some920.jpgそめは1歳の誕生を迎えました。たぶん。

昨年の6月23日の時点で3ヶ月〜4ヶ月でした。
誕生日も誕生月も解らないので、こんな表現しか出来ません。
なにはともあれ、(約)一年間無事で良かった。
これからも怪我や病気をしませんように…
ラベル:
posted by sam at 22:45| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

春眠暁を…

some921.jpg今日は午前3時50分にそめに起こされました。
階下へ降りて昨日の食べ残しの餌を見せると、思い出したように食べ始めます。
私は再び寝床へ・・・
その後目覚ましが鳴る時間まで起こされません。
去年の夏は遊んで欲しくて起こされていましたが、最近のは餌欲しさなのかな?
しかも沢山餌が残ってるのを完全に忘れてるっぽい。
何も考えず「とりあえず起こそう」なら勘弁してくだサイ。

posted by sam at 21:16| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

無駄毛対策

some918.jpg

他所様のサイトで見たことのある「ファーミネーター」というペット用バリカン(?!)を購入しました。
この製品は長毛の犬猫用らしいですが、普通の犬猫にも使えるとの事で、さっそくそめに使ってみました。
「使用例」に出てたわんこには比べ物になりませんが、程好く細ッこい毛が撫でるだけで取れます。これは結構気持ちいい。
これから温かくなると、どんどん冬毛も抜けると思うので、抜けて散らかる前にこいつでそめの身体をすっきりさせようと思います。

写真は「マット大好きそめたろう 西日を浴びておくつろぎ」です。
posted by sam at 01:01| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

おとこのこ

some915.jpg某掲示板で猫の性別と性格について書いてあったので、ふむふむと読んでました。
何でも♂猫の方が甘えん坊とのこと。
うちは♂しか飼った事が無いので比較の仕様がないのですが、今でもこの時間(AM1時過ぎ)でも遊んでくれと起こされましたし、外出から帰るとべったり足元に纏わりつくか、その場で仰向けになってグネグネ動いて何かをアピールしてます。
足元に纏わりつくのは帰ってきた時以外でもしょっちゅうなのでこんなもんだと思ってましたが、♀猫さんは違うんでしょうかね?
男の子の方がやんちゃというのは猫でも人間でも共通するんですね。人間の甘えん坊なのも男の人の方が多いのかもしれませんね。

写真のそめ君。顔がイケていません。
posted by sam at 01:25| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

おさかな

some917.jpg猫が魚好きというのは日本だけの常識と言うのは聞いた事あります。島国ならではの習性らしいですが、うちのそめ君も例に漏れず魚には特別の関心を示します。

えさは乾燥餌以外はあげたことがないし、人間の食べ物も食べさせた事が無いです。夕食時も時々見に来る事はありますけど、あまり興味がなさそう。

ところが

干物、煮魚、焼き魚が出現すると態度が激変します。「何コレ?!何の匂い??!!」とばかりに作ってる最中から鼻をクンクンさせて、匂いのもとを探します。
私たちの夕食時もクンクンしながらテーブルの上に乗っかって、いつもとは全然違う行動を見せます。
やっぱりDNAがそうさせるのかな??
ちなみに刺身などの生魚にはあまり反応は見せません。
posted by sam at 23:46| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

元気

some916.jpgそめは元気です。今朝も5時20分に起こされ、餌をあげただけでは許してもらえず、寝てる周りで「起きてー」と言わんばかりのアピールを続けていました。
今夜は早く寝るしかないのか・・・
昼間はずっと寝てる事が多いのですが、今日は「春の嵐」のせいか、昼間っから走り回っています。
ホンマ元気(´ω`)
posted by sam at 18:08| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

撫でろう

some910.jpg

タイトルは相方が名づけたそめの態度のことです。
ひざの上に乗って(もしくは床にスフィンクス座りで)背中を見せて「さあ、撫でなさい」と言わんばかりの態度の事を「撫でろうくん」と(相方は)言ってます。
おもに甘えたい時、外出から帰ってきた時なども、床をゴロゴロして触ってくれとアピールしてます。
猫を飼う前に知人が言ってた「猫はあたたかくてやわらかいよ」を、身を持って実感してます。
ラベル:
posted by sam at 00:22| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

早起きさん

some914.jpg最近のそめは早起きさんです。ここ何日か朝6時になると、私たちの寝床の周りで遊び始めます。一人で遊ぶというよりも、明らかに私らを起こしにかかっています。根負けして私らのどちらかが起きるまでそめは頑張ります。
起きてすぐ餌をやると一応落ち着きます。今は6時なのでまだ「早起きさん」とのんきな事を言ってられますが、昨年の夏は4時半とかに起こされてましたから、今からどんな対策をすればいいのか考え中です。

写真は今日午前中のそめです。空がとってもきれいで暖かい日でした。
ラベル:
posted by sam at 16:07| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

しっぽ

some913.jpg
そめそっぽは変わった形をしてます。
一見短く見えますが、触って確かめると写真の赤いラインのように折れ曲がっているのです。
まだ身体が小さい頃は、よく紐が絡まるというアクシデントがありましたが、
(参照記事) http://sometarou.seesaa.net/archives/20060705.html
身体が大きくなるのつれてしっぽも太くなって、今では絡まる事もなくなりました。
他所様の猫さんの長いしっぽも良いですが、そめのしっぽも愛嬌があって好きです。
posted by sam at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

肉球

some911.jpgいつも顔ばかりなので、たまには肉球もパチリ。
でもこの部位、正確には「肉球」という名前ではないらしい。

参照ページ
http://www6.tok2.com/home/niku9/jyoho.html

ぷにぷにぷにぷに・・・・
posted by sam at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

新デジカメの威力

some909.jpgネタは無いけど写真は増える一方。
新デジカメで感動したところは、明るさ調整がすんばらすぃ!
室内でフラッシュ無しでここまで綺麗に撮れる事に感動。
またもやそめアップ。背景も前回と同じ。
写真はちょっと大きめにしてみました。
posted by sam at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

肩乗り猫

some906.jpg

そめは最近、私が洗濯物を干す時、肩に乗ることがあります。
かごから洗濯物を取ろうとかがんだ隙をついて、背中に飛び乗り肩に駆け上がるのです。
場所が安定しないので、そめが私の肩や鎖骨の辺りに爪を立てて踏ん張るのが痛い痛い。そしてそのまま洗濯物を干す作業は続きます。
そめの重さが5キロもあるので、途中で降りてもらいますが(そうじゃないと肩と腰が持たないよ)もう少し体重が軽くなったら楽になるのかも。
なんだかんだ言って、結構私も楽しんでます。
posted by sam at 15:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

高いところも好き

some905.jpg
高さ180センチ以上の食器棚の上。今現在はそこで熟睡しております。
まぁ、いいんだけどね。長芋を傷つけさえしなければ・・・
posted by sam at 01:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

トイレ大好き

some904.jpg「マイブーム」ならぬ「そめぶーむ」は、トイレットペーパーを出して遊ぶ事。器用に前足でつめを研ぐようにずるずると出していき、しまいには写真のようになります。
もともとそめはトイレが大好き。狭いところが好きなので、すぐ便座の背後に立て篭もります。
何もしないでいるといいんだけど、ありとあらゆるいたずらをしてくれるので、あの手この手で出てこさせないといけません。猫からしてみると、トイレは居心地がいいんだろうね。
posted by sam at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

